人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から一ヶ月が過ぎました。

神戸は満開のサクラが風に舞い始め…東北には開花宣言が…
東北にも確実に春はやってきます。
そして、サクラ前線は北上します。

サクラよサクラ、どうかあなたの力で、東北の方々に大きな
大きな、力をお与えください。

震災から一ヶ月が過ぎました。_f0206212_11145690.jpg



















日本人の心情を表し神が宿る聖木。
サクラほど日本の美意識を象徴する花はありません。

満開のサクラからエネルギーを授かりたいと、
近くの護国神社へでかけてきました。

震災から一ヶ月が過ぎました。_f0206212_11174447.jpg















お散歩から戻り、取り出した一枚のお皿です。
「染錦遊鯉文」。

震災から一ヶ月が過ぎました。_f0206212_11231420.jpg














香蘭社のお皿です。
見えますか?泳ぐ鯉の上に描かれているサクラが。
明治時代の復刻版です。繊細な描写とクラシカルな味わいを追及された、
四季が生み出す美しい日本の情景です。


今月22日に東京で、「日本のこころセミナー」を開催します。
(ご参加もお待ちしています。5月19日広島/6月29日佐賀・有田)
そこで染錦遊鯉文皿をテーマにコーディネートをする準備をしています。
シルバー折敷もグラスもカトラリーも、みんなメイド・イン・ジャパン、
東西融合・クロスオーバーテーブルでお披露目いたします。

日本人の自然観、繊細な美意識、日本人の感性、世界に誇れる日本。
やっぱり、日本ってスゴイ!
日本人ってスゴイ!
日本の力ってスゴイ!
日本の美ってスゴイ!
日本美再発見、
日本人のすばらしさ再発見です。
ガンバレ! 日本!

震災から一ヶ月が過ぎました。_f0206212_11205721.jpg














丸山洋子



「日本のこころthe art of table」の詳細はこちらをご覧ください → 


震災から一ヶ月が過ぎました。_f0206212_11275658.jpg
by yokomaruyama | 2011-04-14 11:43