ポットラックパーティー!

こんにちは。staffのMです。
最近ホームパーティーがアツイですね!
雑誌やテレビの特集を組まれていることをよく目にします。
でもホームパーティーって準備が大変、どうやって開いたらいのか分からない・・・という
お声を良くききます。そんな方にお勧めしたいのが”ポットラックパーティー”
ポットラックパーティーとは、いわゆる”もちよりパーティー”のこと。
参加者がひとり一品、作ったものまたは買ってきたものを持ち寄ります。
そうすると準備のストレスはぐんと軽減!

写真は私達のオフィスで行ったポットラック新年会パーティーです。
f0206212_10424953.jpg
今年の干支は寅。
ということでトラがもともと生息している地域、インド、ロシア、中国、ブータン、インドネシア
などをイメージし、テーマを『アジアンエスニック』としました。
ドレスコードやテーマカラーはトラの色にあわせて”GOLD&BLACK"
お料理はかぶらないように、前日にくじびきをしてオードブル、スープ、メイン、
ごはんもの、デザートと分担しておきました。
持ち寄った結果、この日のメニューは

*フィンガーフード
*ベトナム風生春巻き
*アジアンチキンスープ
*タンドリーチキン
*サフランライスと牛ミンチのカレースパイス
*タピオカマンゴープリン

でした!
f0206212_11213935.jpg

買ってきたものが3品、手作りが3品。
どれも美味しくて、みんな大満足!おなかいっぱいになり笑顔が広がりました。
手作りを持参したスタッフにはレシピを聞いたり、買ってきたスタッフには
どこで購入したかを聞いたり、いつものオフィスが異空間になりました。
(振り返ると仕事のたまったデスクがあるので、見ないようにしていました・笑)
テーマを決め、お料理のジャンルを統一することによってトータルでまとまり
まるでレストランでお食事をした後のような余韻を感じました。
装飾も、家から持ってきたキャンドルやスカーフ、たまたまあったお花などを
うまく活用し、お料理以外はお金をかけませんでした。
とても気軽にできるポットラックパーティー。
ぜひみなさまもお家で、オフィスでやってみてくださいね。


また、しっかり家庭でのおもてなしを学びたいという方には
アットホームパーティースタイル講座アットホームテーブルコーディネート講座
ぜひご活用ください。パーティースタイル講座は春から初夏くらいには、
まだ詳細は未定ですが福岡でも開講する予定です。神戸で現在進行中の
アットホームテーブルコーディネート講座は、単発ご参加も可能です。
ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。
[PR]
by yokomaruyama | 2010-01-27 11:50 | イベント・パーティー・セミナー