その名も・・・・ビジネスパーティー コミュニケーター!!

まもなく1月も終わりですね。毎日寒い日が続き、風邪やインフルエンザが流行っているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年は雪が多く、毎年殆ど雪が降らない神戸でも今朝はちらついていました。下の写真はフィンランドではありませんよー。日本ですよーーー。(神戸ではないですが)本格的な冬を実感します。
f0206212_2054919.jpg

私はむかーしむかしに海外留学の経験があるのですが、そこでは道で知らない人同士がすれ違うとき、目が合うとにこっと微笑んで軽いあいさつを交わします。とてもとても、ごく自然に。
そんなことが当たり前の欧米では、パーティーでもコミュニケーションが盛んで、知らない人同士でも会話が広がっていくと聞いています。
日本には日本らしいよい文化がたくさんありますが、パーティーとなるともっともっとコミュニケーションあふれるものになればいいのに!と思います。

私たちエコールでは、テーブルコーディネート事業のほかにも、パーティー事業も日本パーティープランナー協会(JPPA)として行っています。
「日本のパーティーを変える」という信念のもとに、パーティープランナー養成講座を開催したり、パーティーデザイナーのお仕事(主に装飾コーディネート)、パーティープランナーのお仕事(パーティーの企画から当日の運営まで)など様々な形でパーティーに携わっています。

その中で最も新しい取り組みのひとつが、「ビジネスパーティー コミュニケーター」です。
人と人との新しい出会いを演出し、それが後に大切な人間関係へとつながるような、そんな橋渡しをさせていただきたいという願いからこのビジネスパーティーコミュニケーター(BPC)をつくりました。

BPCは、いわゆる配膳でもいわゆるコンパニオンでもありません!
どんなお仕事をするかというと、ゲストのお一人が当日のゲストリストの中からお会いになられたい人物をBPCに指名。会場に点在するBPCが対象の方を見つけ出し、ご紹介差し上げる・・・という流れです。
スタートして間もない試みですが、いつもBPCは引っ張りだこ!
こんなにも皆さん、”紹介”してほしかったんだ!!と私たちもびっくりするほどでした。
そして、BPCが入ったパーティーはコミュニケーションと笑顔に溢れた時間になっています。

つい先日も、旬刊 旅行新聞社様主宰の京王プラザホテルにて行われたパーティーにて、BPCを導入いただきました。
f0206212_2075963.jpg

こんな風にご紹介を頂く時間もありました。
みなさんかっこいい~☆
揃いの赤いスカーフを纏ったBPCのみなさんはゲストとゲストの橋渡しになっただけでなく、男性が多い会場で(ゲスト数600人!)、とても華やかさを添えていました。
f0206212_1943356.jpg


パーティーはコミュニケーションが広がると、もっと、ずっと楽しいものになります。
ホストがひとりひとり紹介できるのが理想ですが、大きなビジネスパーティーになると
主催者の方は忙しくてなかなか手がまわりません。
企業のみなさまは、そんな時にBPCをご活用いただければとても嬉しく思います。
お申込・お問い合わせは日本パーティープランナー協会までお願いいたします。

そして、個人の方は出来るだけ勇気を出して知らない方とお話してみること。
また自分の知っている方をどんどん紹介すること。
を、心がけてみてください。世界がきっと、広がりますよ。
[PR]
by yokomaruyama | 2011-01-27 19:53 | イベント・パーティー