人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和のお稽古〜お正月迎え 

12月10日は、TCサロンレッスンで丸山洋子先生の「お正月迎えレッスン」がありました。
和のお稽古〜お正月迎え _f0206212_20065811.jpg



まずは座学から。スライドを使ってお正月の意味や歴史、しつらえやテーブルコーディネートをご紹介しました。
和のお稽古〜お正月迎え _f0206212_20070290.jpg


ワークショップは、おせち料理の原型とも言われる「喰い積み」を、おひとり一台作っていただきました。
和のお稽古〜お正月迎え _f0206212_20070496.jpg


ずらりと並んだ皆様の喰い積み!
パーツは全てお持ち帰りいただきましたので、皆さまおうちでも再現していただけていると嬉しいです。
和のお稽古〜お正月迎え _f0206212_20065607.jpg

ワークショップの後は、ティータイム。
輪島塗などを使って和のお茶時間です。丸山先生が皆様の前でお茶を淹れます。
和のお稽古〜お正月迎え _f0206212_20070189.jpg


スクールのレッスンでも、なかなかじっくりお正月だけで1時間学ぶことはできませんでしたから、みなさまじっくり楽しんでいただけたかと思います。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ!
和のお稽古〜お正月迎え _f0206212_20070754.jpg

by yokomaruyama | 2018-12-26 19:51 | サロンレッスン