カテゴリ:ご案内( 65 )

梅雨に入り、毎日雨ですね。。。
台風が近づいておりますので皆さまくれぐれもお気をつけください。

さて、今日は先日ご案内いたしました、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドにて開催の「パーティースタイル講座」について素敵なお知らせです。
6月23日(木)は「星まつり」をテーマにセミナーでは「七夕」や「水」のお話があり、パーティーでは水を象徴する「ブルー」をテーマカラーに星まつりパーティーをお愉しみいただきます。

そんなパーティーに華をそえてくださるのは、

ソプラノ歌手の田原綾子さま。
美しい歌声は当日のおたのしみ!ではございますが、
今日は田原綾子さまのご紹介をさせていただきます。
f0206212_7341811.jpg



様々な演奏会に出演され、数々の賞を受賞されている田原綾子さま。
美しいのは歌声だけではなく、一緒にお話をさせていただくだけで
微笑みがあふれる明るさと、自然と癒される優しさで包まれた本当に素敵な方です。
今回のテーマ「星まつり」「水」にぴったりのやわらかく清らかな印象の
田原綾子さまの歌声をぜひおたのしみに!!!


そして、ピアノを弾いてくださるのは、
クラシック、ジャズ、ラテンetc..ジャンルを超えて、音に魂吹き込むピアニスト、
宮川真由美さま。
お忙しいスケジュールの中、私たちのパーティーに駆けつけてくださいます!
そんな素敵なお二人のプロフィールを事前に皆さまにお知らせいたします!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
soprano 田原 綾子さま

大阪音楽大学音楽学部声楽科卒業。4回に渡りイタリアへ留学。内1回、奨学生として選ばれる。1994年 滝廉太郎コンクール、1996年 童謡コンクール、2006年アンサンブルコンクール受賞。ライオンズクラブ国際会議「イタリア日」客演。マレーシアロータリークラブ主催の演奏旅行。「クラシックをもっと身近に」をテーマに毎年神戸・北野にてコンサートL'anima[ラニマ]を開催。他、多数の演奏会に出演。
現在、大阪青山短期大学非常勤講師、学校法人増田学園 今川幼稚園音楽教室主宰。


piano 宮川 真由美さま

大阪音楽大学器楽学科ピアノ科卒。
馬場嘉子氏に師事。
第5回大阪国際室内楽フェスタで中国琵琶奏者エンキとのデュオで銀賞受賞。
クラシック、ジャズ、ラテン、邦楽、世界の民族音楽など幅広いジャンルで作曲、編曲、演奏活動を行う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぜひお二人の奏でる美しいハーモニーを聴きにいらしてください。

皆さまのお越しをお待ちいたしております。
詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。 → 
[PR]
by yokomaruyama | 2011-05-29 07:39 | ご案内

皆さまこんにちは。

本日は、丸山先生のFMラジオ出演のご案内です。

5/29(日)9:20~「J-WAVE HAPPINESS!」Earth Hummingのコーナーで、
丸山先生がテーブルコーディネートやパーティーについてお話します!

日曜日の早朝ではございますが、ご都合のよい方はぜひお聴きくださいませ!


日時:5月29日(日)9:20~9:50
番組名: J-WAVE HAPPINESS!
番組HP : 番組HP : http://www.j-wave.co.jp/original/happiness/
コーナー名: TEPCO Earth Humming
環境・エコ・自然に関わる仕事をしている人にインタビュー。
現場の体験から見出した「やりがい」や「たのしさ」「可能性」
などを語ってもらい、私たちに地球や環境のことをかんがえたり、
自分にできることを見つけるきっかけを与えてくれるコーナー。
[PR]
by yokomaruyama | 2011-05-27 12:49 | ご案内

すがすがしい風がとても心地よい今日この頃。
本日は、6/23(木)にホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドにて開催されます
パーティースタイル講座「星まつり セミナー&パーティー」
についてご案内させて
いただきます。

f0206212_15204070.jpg


毎回大変ご好評をいただいております「パーティースタイル講座」ですが、第3回目は
「星まつり」をテーマにセミナーでは七夕の節句についてお話いたします。

f0206212_15351533.jpg

「棚機女」という水辺での七夕の禊(みそぎ)行事や、中国から伝わった星に技芸の
上達を祈る乞巧奠(きこうでん)があわさって伝えられた「七夕」や「水」のお話をいたします。
また、七夕をテーマにしたテーブルコーディネートもご覧いただけます。

f0206212_1517573.jpg

また、パーティーでは、今年のトレンドカラーで、水を象徴する「ブルー」をテーマカラーに、
『星まつり パーティー』をお愉しみいただきます。

ぜひ、テーマカラーのブルーのアイテムを身につけてお越しくださいませ。

ちなみに前回2月に開催されましたSt. Patrick Dayでは、皆さまがこんなに素敵に
グリーンをワンポイントにパーティーを演出してくださいました!
St. Patrick Dayパーティーの様子はこちら→

ブルーが映えるホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドの素敵な空間の中、
丸山洋子と檜山和司総支配人がホストホステスとなって皆さまをお待ちいたして
おります。


詳しくはこちらをご覧ください。
お申込みはこちらまで。→ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
[PR]
by yokomaruyama | 2011-05-16 15:37 | ご案内

雪の日がつづいていますが、みなさんお風邪などおめしではないでしょうか。
春が待ち遠しいですね。

さて、前回ご紹介しましたホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドでの
パーティースタイル講座ですが、いよいよ日にちが近づいてきました。
ご検討の方はどうぞお早めにお申し込みください。

その講座のパーティーの中で素敵なかたがたの出演が決定しました!
アイリッシュダンス・タップダンススタジオ J-CLICK(ジェイ・クリック)さんです。
アイルランドの伝統舞踏、ケルトの魂=アイリッシュダンス
リズミカルなアメリカショービジネスの華=タップダンス
このふたつのスタイルをコラボレートさせた世界でも数少ないダンスユニット、
それがJ-CLICKさんです!
テレビやイベント、ステージへの出演も多数なさっていらっしゃるようで
いまから楽しみです。

もちろん講座には、丸山洋子とラ スイート檜山GMの講義と、
ラスイート鎌田料理長のお料理つきです。
とっても充実した内容ですので、ぜひいらしてください。

ご予約は、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドまで→☆☆☆

f0206212_14434271.jpg


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by yokomaruyama | 2011-02-15 11:25 | ご案内

こんにちは。
2月に入り、なんとなーーく春に近づいていることを感じるようになってきました。
とはいえまだまだ寒い日が続きますね。
staff Mです。


今日は2月24日に、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドにて行っております、
パーティースタイル講座vol.2のご案内です。
この講座はホームパーティーや家族での食卓など、家庭でのおもてなしについて行事ごとに学んでいただき、その後実際にそのパーティーを体験していただくという内容です。
もちろん、パーティー体験にはラ・スイート神戸の鎌田総料理長のアイディアと愛がいっぱいにつまったお料理が含まれます♪

第2回のテーマはセント・パトリックデー
ご存知ですか?日本ではあまり耳馴染みの無い行事ですよね。
ですが毎年3月17日に、アイルランドやニューヨークでは盛大なパレードが開催されます。
f0206212_11483760.jpg

幸運を呼ぶと信じられている緑のものを身につけて祝う祝日で、別名「緑の日」とも呼ばれるこの日は、人々だけでなく、食べ物やビール、動物や川でさえも緑一色に染まります!!

例えば・・・

大人も
f0206212_11435095.jpg

f0206212_1144171.jpg

こどもも
f0206212_11443920.jpg

犬も
f0206212_13461892.jpg
ネコも
f0206212_11453288.gif

おばあちゃんも
f0206212_1145531.jpg

ビールも
f0206212_11461140.jpg

ケーキも
f0206212_11462664.jpg

川も
f0206212_11464916.jpg

モナリザも!
f0206212_13463669.jpg


なんて楽しいお祭りなんでしょう~。
老若男女、愉しんでる!っていう感じですよね。
こんなワクワクする”グリーン”な空気感を、ホテル ラ・スイート神戸で・・・
そしてそれをご家庭で持ち帰って、ご家族で、お友達と”緑”な1日を愉しんで幸運を呼んで頂きたいです。
セント・パトリックデーには調べると、とってもおもしろいエピソードもたくさんありましたので
それは講座までお楽しみになさってください。

お申込は、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドまで→ ★★★
定員が35名様なので、出来るだけお早めにお申込のほうがよさそうです。
ぜひグリーンをまとってお越しくださいね。スタッフ一同、楽しみにお待ちしております!
f0206212_1153496.jpg


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by yokomaruyama | 2011-02-03 12:03 | ご案内

加賀の金花糖

こんにちは。スタッフFです。
寒い日が続き春が待ち遠しい季節ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、こちらの写真、何かおわかりですか?
f0206212_1284551.jpg

加賀の伝承菓子「金花糖」です。
写真は加賀銘菓 越野さまよりお借りしました。
可愛いですね!

16世紀末に伝来した南蛮菓子「有平糖」の一種、お砂糖でできたお菓子です。
その時代には大変高価なおもてなしのお菓子でした。
金沢では、武家社会を中心におめでたいお祝いの席に用いられ、
今日でも桃の節供ではお雛様のお供え物として盛んに使われているそうです。

先日金沢から届き、箱を開けたとたんに
「可愛い~!!」と思わず歓声が上がりました。
急に事務所に春がやってきたようでした。

実はこのお菓子、先日ご案内いたしました1月28日(金)にリーガロイヤルホテル(大阪)で開催されます「上巳の節供セミナー&ティーサロン」で、丸山先生のテーブルコーディネートに使われるものなんです。
どんな風に使われるかって? それは、当日のお楽しみです!

そしてもう一つ!丸山先生がプロデュースされた設えスタイルにもあります
「犬筥」も登場します。
f0206212_1212127.jpg

犬は安産の象徴であったことから、この犬筥は女性の幸せを呼ぶお守りとして、
上巳の飾りとしてもなくてはならないものです。

セミナーに向けて準備も着々と進んでいますよ。
丸山先生のテーブルコーディネートマジックで
今回も素敵なお雛さまのテーブルをご覧いただきます。どうぞお楽しみに!!

丸山洋子テーブルコーディネートセミナー&ティーサロン
~上巳の節供(雛まつり)~

(1月28日(金)13:30~15:00 於リーガロイヤルホテル)についての
詳しいご案内はこちらをご覧ください →★
そしてお申込みはこちらまで →★

皆様と愉しいひとときを過ごせればと思います。
ぜひ、ご参加をお待ちしております。
[PR]
by yokomaruyama | 2011-01-18 23:45 | ご案内

新年あけましておめでとうございます。
皆様お正月はいかがお過ごしになられましたか?
新しい一年が皆様にとって素晴らしい年になりますように・・・。

さて、年も明けあさって1月7日は五節供の一年で最初の節供「人日の節供」ですね。
古来中国では一日鶏、二日狗、三日羊、四日猪、五日牛、六日馬、七日人、八日穀物の日として七日は人を占い、尊重する日とされていたことからこの日を人日(じんじつ)と呼び、七種菜の羹(熱い汁もの)を食べる習慣がありました。
これが日本の古くからの七種の穀物のおかゆを食べる風習と若菜摘みの風習と結びつき現在の七草粥になったと言われています。新年7日に野草の若菜をいただくことで、その強い生命力にあやかり健康と長寿を祈ります。

ところで皆さん、七草の種類は言えますか?七草粥に入れる春の七草は、
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」ですね。
7日の朝は七草粥をいただき、今年1年の健康を祈りながらお正月のごちそうで疲れた胃腸をいたわってあげましょう。


そして・・、テーブルクリエーションからは、
一足早く「上巳の節供」セミナーについてのご案内です。
f0206212_12222119.jpg
関西の皆様お待たせいたしました!
1月28日(金)リーガロイヤルホテルにて、久しぶりに関西で「和」のセミナーを開催いたします。

丸山洋子テーブルコーディネートセミナー&ティーサロン
~上巳の節供(雛まつり)~

いくつになっても女性の心をくすぐるお雛さま(上巳の節供)についての由来や
テーブルコーディネートテクニックとともに、設えについてのお話をいたします。
セミナーの後にはティーサロンで交流を愉しんでいただきます。
また、ご参加の方には丸山洋子著書「日本のこころThe art of table」をプレゼント!
お申込み・お問い合わせはリーガロイヤルホテル エコールドロイヤル(06-6441-2938)までお願いいたします。

お申込みはこちら→

最近益々新鮮なものとして見直され、ブームになりつつある日本文化を
毎日の暮らしに取り入れてみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]
by yokomaruyama | 2011-01-05 11:40 | ご案内

12月に入り今年もあと1カ月!
神戸ではルミナリエも始まり、街はすっかりクリスマスムードが高まってまいりました!

皆さまもクリスマスパーティーの計画を立てられたり、
クリスマスに向けてお部屋のデコレーションも少しずつ始められたり、
またコンサートやパーティーへお出かけされたりと
お忙しくなって来られたのではないでしょうか?

さて、この度、12月7日~12月25日まで、三井ホーム 京都五条第1モデルハウスにて、
丸山洋子によるホームデコレーションやクリスマスのテーブルコーディネート展示をいたします。

また、12月11日(土)には、三井ホーム様による「ファンタスティック クリスマスパーティー」が開催されます。

パーティーでは、クリスマスデコレーションをご覧いただきながら、ティーサロンにてクリスマスティーをお愉しみいただき、また素敵なハープのコンサートや、年末の大掃除に大変役立つ「お掃除セミナー」も開催されます!
ご来場いただいた方にはステキなプレゼントもご用意されているそうです!

お近くにお住まいの皆様はもちろんのこと、どうぞこの機会に、
ご家族やご友人の皆さまお誘い合わせのうえ、
素敵な三井ホーム様のモデルハウスへお越しいただき、
愉しいひとときをお過ごしください!

お越しいただいた際には、受付にて「丸山洋子テーブルクリエーションのHPを見て来ました」とひとことお伝えくださいませ。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております!



f0206212_2057674.jpg

[PR]
by yokomaruyama | 2010-12-03 21:19 | ご案内



秋を通り越し冬のような空気の冷たさになってきました。
風邪もはやっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
秋が過ぎるとクリスマス!一年で一番華やぐシーズンではないでしょうか。

さてこの度、昨年開催し大好評をいただきました、At Home Party Style講座の
PARTⅡが開催されることになりました!!!
まずは神戸からですが、場所は昨年同様ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドにて。
いまや神戸を代表するホテルになっていますね。

PARTⅠではお食事の時間軸で区切り、ブランチ、ランチ、ディナーなどで
開催していましたが、今回はシーズンのイベント別にてご案内いたします。
クリスマス、セントパトリックデー、七夕、重陽の節供と、季節をご家庭で楽しむ講座です。
もちろん講義は前回同様、丸山洋子とホテルラスイート神戸の総支配人檜山和司GMです。
ふたりは実はお仕事上のお付き合いが長く、長年で培われたよきコンビネーションも
なかなかの見ものですよ。
講義に加え、毎回パーティー体験もあり、もちろんホテル ラ・スイート鎌田シェフの
美味しいお料理も含まれますので、本当に充実した内容です。

第1回目のテーマはクリスマス!
f0206212_155822.jpg

11月25日(木)10:30-受付 11:00-スタートです。
クリスマスの由来や星・光・鳥などの10のクリスマステーマについてと、
ホームデコレーションの愉しみ方、クリスマス料理についてお話しし、
クリスマスパーティーをお愉しみいただきます。
講座のくわしい内容はこちらです。→☆☆☆
お申込は、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドお申込サイトまで。
第1回目の講座は、残席がわずかなようです。
ご希望の方はお早めにお申込下さい。
[PR]
by yokomaruyama | 2010-11-17 15:06 | ご案内

先日はクリスマスパーティーのご案内をさせていただきましたが、
テーブルクリエーションもそろそろクリスマスに向けて
さまざまな講座を開催いたします!

今日ご紹介の講座は、
「テーブルコーディネートに興味はあるけど・・・」
「1年間も通うほどでは・・・」
「気軽に気楽に少し習ってみたい・・・」
「クリスマスやお正月だけでも、ステキなおもてなしをしたい!」
という方にとってもおすすめの内容です!

暮らしを愉しむ季節のテーブルコーディネートレッスン
場所は、朝日カルチャーセンター 芦屋です。

「クリスマス」と「迎春」をテーマに、丸山洋子テーブルクリエーション テーブルコーディネーターの淵本優子と小池朱里が由来や楽しみ方についてお話し、ミニアレンジ(迎春では「木の花包み」)をおひとり一つ作っていただき、お持ち帰り。
お家に帰って即実践いただけます☆
ナプキンワークやテーブルセッティングの体験もありますが、がっつりレッスン!というよりは、
家庭での楽しみ方、おもてなしのしかたを簡単な実習を交えて行います。
どうぞお気軽にご参加くださいませ!



11月12日(金)10:15~12:00 クリスマステーブル
12月3日(金) 10:15~12:00 迎春(お正月)テーブル


f0206212_16404135.jpg

f0206212_16325734.jpg



年間を通して行うテーブルコーディネーター養成講座にご興味お有りの方も
もしよろしければテーブルクリエーションを知る意味でもいらしていただければ幸いです。
ご家庭でのおもてなしにお気軽に実践いただける、これからの季節にぴったりの講座です。

皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。
スタッフ一同、楽しみにお待ちしております。

レッスンの詳細は⇒こちら★

または、朝日カルチャーセンター芦屋⇒こちら☆
[PR]
by yokomaruyama | 2010-10-14 16:45 | ご案内