カテゴリ:ご案内( 65 )

こんにちは。
staffのMです。

金木犀の香りが風に混じり、心地よい秋の日が続いていますね。
秋が過ぎるとクリスマスがやってきます。
みなさまは今年のクリスマスをどのように過ごされますか?

いつもとは違う、おしゃれなパーティーを楽しみたい!とお考えの方・・・・
ぜひ11月27日(金)の夜をご予定ください!
いつもお世話になっているホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド様にて
チャリティークリスマスパーティー"Masquerade!”を行います。
”マスカレード”とはマスク(仮面)をつけて行うパーティー。
そんなパーティーに参加なさったことはありますか?
考えただけでワクワクしませんか?

当日はホテルの檜山GM、小前ソムリエの華麗なパフォーマンスや
鎌田シェフの美味しいお料理をご堪能頂き、クリスマスの定番オペラである
「ヘンゼルとグレーテル」から曲を聴いていただいたり、楽しくて
感動できて、一体感を感じ、人と人の輪が広がるJPPAスタイルのパーティーを
お楽しみいただきます。また参加費の一部は、あしなが育英会運営の神戸レインボーハウスに寄付いたします。

このパーティーは、基本的にはパーティースタイル講座を受講された方が優先に
なっていて、テーブルクリエーションやJPPAの生徒さんやお客様、このサイトを
ご覧頂いた方を中心にご案内させて頂くことになっています。
収容お人数も大変限られた会場ですので、ぜひいっぱいになってしまう前に
お申し込みくださいませ。

ご予約・お申し込みは→ ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドまで。
仮面をつけたみなさまにお会いできることを、心より楽しみに・・・!

f0206212_18313024.jpg
写真は映画「マリー・アントワネット」より、仮面をつけたパーティーの1シーン。
キルスティン・D演じるマリーは透け感のあるシフォンのリボンをマスクの代わりにしています。
おしゃれ!

[PR]
by yokomaruyama | 2009-10-20 18:51 | ご案内

こんにちは。
テーブルクリエーションstaffのFです。

来る7月1日(水)リーガロイヤルホテル大阪にて
「星の節供セミナー&パーティー」を開催いたします。

f0206212_11175469.gif


七夕の節供をテーマに、“日本のこころ”を感じていただけるセミナー&パーティーとなっております。

内容のご紹介の前に「節供」についてのお話を少し・・。

日本の暮らしのなかには、古くから季節を愛で祝う行事や風習が多く伝えられています。
古来から日本人は、四季の自然の恵みに感謝し五穀豊穣を祈り、日々を健やかに過ごせるようにと願いを込めて、季節の節目にごちそうを作って神様に供えました。
「節供」とは、季節の節目の日に神様にお供えをし、人々が集って神様と一緒に食事をする日のことです。

1年のうちで5つある節供は五節供と呼ばれ、年中行事の中でも代表的なものです。

人日の節供 (1月7日)
上巳の節供 (3月3日)
端午の節供 (5月5日)
七夕の節供 (7月7日)
重陽の節供 (9月9日)

それぞれの節供には由来や言い伝えがあり、行事特有の食べ物や花があります。
ひなまつりや子供の日、七夕などはふだん身近に感じられる行事ですが、
それらにどんな意味が込められているのか、ということは意外に知られていないのではないでしょうか

長い年月のなかで伝えられてきたその行事本来の意味を知り生活に取り入れることで、
季節を感じながら、日々の暮らしをより豊かに愉しむことができる気がします。


さて、セミナー&パーティーのご案内です。
セミナーでは、丸山先生が七夕の由来やしつらえについて、そしてビュッフェパーティーの愉しみ方やマナーのお話しをいたします。
ランチビュッフェパーティーでは、星の節供の空間装飾の中で、
中阮という大変珍しい中国楽器の演奏にのせて書のパフォーマンスをご覧いただき、
和洋料理長のコラボによる七夕にちなんだお料理を楽しんでいただきます。

f0206212_11472966.gif
f0206212_11503449.gif和洋の両料理長には今回の「和」をテーマにしたパーティーの趣旨に快くご賛同いただき、ホテルではなかなか実現しにくい和食と洋食のコラボのビュッフェメニューを実現してくださいました。
星の節供にちなんだメニューをぜひご紹介したいところですが、それは当日のお楽しみに・・・。

そして、最後にはみなさんの願い事が叶いますようにと祈りを込めて・・・。
と、素敵な内容となっております。

ぜひ皆様、ふるってご参加くださいませ。

お申込み、お問い合わせは、リーガロイヤルホテルの文化教室 エコールドロイヤルまでお願いいたします。
[PR]
by yokomaruyama | 2009-06-20 11:53 | ご案内

f0206212_10135546.jpg

来月6月より、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド にて、全5回の「Party Style」講座を開講いたします。

内容は、ご家庭でのおもてなしにお役立ていただけるよう、ラ・スイートの檜山総支配人と鎌田シェフ(ハウステンボスのホテルヨーロッパにいらしたとても素敵なシェフです)、丸山先生が打合せを重ねて大変充実した内容となっております。

詳しいカリキュラムは以下の画像をご参照ください。(画像クリックで拡大します)
f0206212_1022542.jpg


手前味噌ですが、本当に、こちらの講座はテーブルクリエーションスタッフも皆、「普通に参加したい!」と言っているほどの濃い内容です。

また、鎌田シェフがじきじきに腕をふるってくださる、ラ・スイートの美味しいお料理も毎回召し上がっていただきます。それに加えて、新たな人との出会いもあり、知識の吸収もあり、心地よい空間でのひとときでもあり・・・。

ぜひ皆様、ふるってご参加くださいませ。

6月の初回は残席わずかとなっているそうです。

お申込みは丸山洋子テーブルクリエーションHPより申込用紙をダウンロードしてホテルへFAX、または、ホテルラ・スイート神戸ハーバーランドHP(インフォメーション)よりご確認ください。
[PR]
by yokomaruyama | 2009-05-20 10:26 | ご案内

いよいよ東京開講!

丸山洋子テーブルクリエーション スタッフよりご案内させていただきます。

2009年度テーブルコーディネーター養成講座東京校、
いよいよ今週土曜日(18日)に開講いたします。

f0206212_18512578.jpg


新宿高田馬場にあります、日本フラワーデザイン専門学校様を会場に、
今年度も開講させていただきます。

開講初日のベーシックコースは、フォーマルテーブル、という、
いわばテーブルの基本でもある部分を学んでいただきます。

ご家庭では、ナイフやフォークがたくさん並んだフォーマルなコーディネートは
しないわ、と思われるかもしれませんが、なにごとも、基本を知った上でなければ
カジュアルに崩すことは難しいので、まずはとにかく基本を、という考えで
カリキュラムを構成しております。

このフォーマルテーブル、実際にセッティングしてみると、少しのナイフフォークのずれや
ゆがみが妙に気になってしまい、息をこらしてピシッと並べる、その作業が
とても楽しくもあります。

ご家庭での生活をもっとたのしく、豊かな気持ちにしてくれるテーブルコーディネート、
今年の受講生の皆様にも、楽しくはまっていただければ嬉しいな・・と
スタッフ一同、準備をさせていただいております。
[PR]
by yokomaruyama | 2009-04-16 18:53 | ご案内

講演を行います

f0206212_188163.jpg
丸山洋子テーブルクリエーション スタッフよりお知らせです。

来る4月25日(土)、東京ビッグサイトにて開催の「スタイルハウジングエキスポ2009」会場にて
丸山先生が講演をいたします。


①12:30-13:30 「ホームパーティーで愉しいひとときを」

f0206212_1892983.jpg



②14:00-15:00 「季節を愉しむ設えスタイル」

f0206212_18102025.jpg



それぞれ入場は無料ですが、webからの事前申込をいただければと思います。
お申込み先は、「スタイルハウジングエキスポ」公式サイトです。


①では、人生を豊かに、愉しむための「At Home Party」について、お話させていただきます。

②では、五節供について分かりやすく、またご家庭でどう愉しむか、などについてお話させていただく予定です。

目下、講演内容をまとめる作業に奮闘中!

ぜひ皆様のお越しをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yokomaruyama | 2009-04-10 21:05 | ご案内