涼しげな七夕テーブル♪

神戸ではじりじりと夏本番のような日差しが続いています。
もう6月も終わり、夏はすぐそこですね。

先日のAt Home Party Style講座、テーマは「七夕」でした。
夏らしい、涼やかなテーブルを作りました!
f0206212_17565478.jpg

f0206212_18132971.jpg


白、クリア、ブルー、グリーンと涼やかな色目のテーブル。
見た目にも涼しげで素麺が食べたくなりますね。
七夕の行事食は素麺で、その歴史は古くさかのぼること奈良時代!
この頃から七夕には素麺の原型と言われる「索餅(さくべい)」が登場していたそうです。
この日のパーティーフードの中にも、ホテルラ・スイート神戸鎌田シェフ渾身の(?)
淡路特産めかぶ入りそうめんというのが出ていました☆

七夕祭りといえば、仙台が有名ですね。
今年は8月6日から8日まで開催されるそうです。
被災地のみなさんにも、ふるさとから遠く離れて避難されていらっしゃる方にも
心を潤す七夕でありますように・・・・。


At Home Party Style講座、最終回は9月29日(木)「月の秋」です。
お申込はホテル ラ・スイート神戸までお願いいたします。
ぜひお越し下さい☆
[PR]
by yokomaruyama | 2011-06-28 18:14 | テーブルコーディネート

福島へ・・・☆


梅雨空が続きますが、みなさま体調崩されたりなさっていませんか。
桃・柿育英会へさっそくのご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございます。

さて、桃・柿育英会は、子供達の10年間を支えるものですが、こちらは
今、現在、リアルタイムで、支援を必要としている方へのプロジェクトです。

emiemi(笑み笑み) HAPPY PROJECT
こちらはご自身も被災されて避難生活をされている、大阪出身のemiさんが立ち上げた
福島の方へむけ、福島の方の手でつくる、フリーマーケットプロジェクトです。
みなさまご存知のように、福島では多くの方がまだ避難所生活を続けています。
少しずつですが、仮設住宅の入居も始まり、新しい生活を始められる方もいらっしゃるそうです。
反面、住居は決まっていないのに、避難所の一部では「7月末にはお出になってください」
と言われることもあるそうです。
そんな福島の皆様の新しい生活の営みに合わせ、必要なものを提供する予定だそうです。
フリーマーケットという機会に、ばらばらに避難されていたご近所の方々が久しぶりに顔を
あわせたりすることができたりするのも・・・ステキですよね。

福島の方々は、たとえ100円ショップでも、「物を買う」ことに抵抗があるんだそうです。
家に帰ればあるからもったいないという思いも強く、でも家には立ち入ることのできない現状。
日本にはこんなに物が溢れているのに、局地的にものが足りていない不均衡には心が痛みます。

ということで、昨日私たちスタッフも自分達の私物の洋服や食器を集め
そこに、会社の備品で使用していた(最近あまり登場していない)食器セットなどをお送りしました。
f0206212_16422394.jpg
少しでも、福島のみなさんの笑顔につながれば・・・と願いとともに。

ぜひみなさんの心を被災地に寄せ、リサイクルをしてみませんか。
未使用のもの、またはまだまだ使用できる綺麗なもの、ピックアップしてみてください。
emiさんはご事情により、東北と関東を行き来する生活をなさっていますので、
いつでも物資を受け付けているわけは無いのですが、お送りできるものがあるという方は
その品目と共に、ブログにコメントを寄せてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/emiemihappyproject

お顔もしらないどなたかが、自分の使っていたものを喜んで使っていただけ
笑顔が広がることは、自分の笑顔にもつながりますね。
日本中がこうしてつながっていけば、本当にステキです。
f0206212_1702066.jpg


追伸
桃・柿育英会に関しては、皆様のあたたかく、スピーディな反応に、スタッフ一同大変嬉しく思っています。
10年後、今10歳のお子様は20歳に、今日生まれたお子様は10歳になられます。
震災や津波で親御様をなくされた子供たちがあまりにも多いこの現状を思うと、
現段階で、十分なお申込を頂いているとはまだ申し上げられません。
子供達の未来に、もっともっとたくさんの心を添えることが出来ればと願っています。
申込締切は6月18日です。
たくさんの皆様のお力を頂きたく、重ねてお願い申し上げます。
[PR]
by yokomaruyama | 2011-06-07 17:07 | 日々のこと

未曾有の災害から3ヶ月近くの時が過ぎました。
皆様は震災の体験を通して、新たな価値を見出されたのではないでしょうか。

丸山も悶々としながらも、「何かお役にたちたい」「何か出来ることは」
と思い続けていましたところ、ご縁を頂きました建築家の安藤忠雄さんが提唱されて
いらっしゃる、下記のような震災孤児を支援する「桃柿育英資金」に共鳴し、
丸山のネットワークで一人でも多くの方々にお声掛けをさせて頂ければと、
このようなカタチで進めさせて頂いております。
一年間一万円を10年間続け、子供達の成長を見守る……この支援に共鳴出来る
皆様と分かち合えたらと思っています。

10年間という長い年月ですので、もし、途中辞退されたいという方がいらっしゃれば、
毎年7月の引き落としの1ヶ月前(6月)に連絡が参りますので、
その段階でお断り頂ければ結構です…ということでした。

詳しい内容は、下記のお申込み用紙
もしくは、下記の関連記事をご覧ください。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110519-OYT1T00099.htm




お手続きの流れといたしましては、

1. 本メールに添付の申し込み用紙にお名前ご住所をご記入の上、
  エコールまでFAXもしくはメール添付にてお送りください。
2. 皆様から頂いた名簿をエコールからまとめて安藤事務所に送付いたします。
3. 安藤事務所より届く引き落とし口座をご記入いただく所定用紙を、
  エコールより皆様へお送りいたします。
4. 所定用紙を持って皆様各自、銀行の窓口でお引き落とし手続きをしていただく。

上記のような手順となります。 

締め切り日が6月18日とのことで、性急で大変申し訳ございませんが、
一人でも多くの方々にご賛同いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。



(株)エコール
丸山洋子テーブルクリエーション
日本パーティープランナー協会

丸山洋子






f0206212_11155889.jpg

[PR]
by yokomaruyama | 2011-06-03 17:43


これまでみなさまにご利用いただいておりました、テーブルクリエーションの
商品をご案内するMY Dear LIFEカタログですが、2011年6月を
もって終了させていただき、7月からはウエブサイトにて商品をご覧いただけるように
なります。ただ今、サイトオープンへむけ、ラストスパートの準備を進めております。

それに伴い、重要なご案内ですが、まずお手元にカタログをお持ちの方は
基本的には掲載商品は(継続商品をのぞいては)お手配が難しくなりますことを
ご了承下さい。(どうしてものものがある場合は、どうぞご相談下さい)

また、これまでメーカーより値上げの商品もこちら側で価格を据え置きして
おりましたが、ウェブオープンを機に価格改定させて頂くことになりました。
何とぞご理解をいただけましたら幸いです。

カタログ掲載商品で、価格改定により値上がり予定の主な商品は以下のものです。

・アミューズスタンド 3段
・アミューズスタンド 4段
・シルバーリーフレスト
・ハソリプレート
・フラワースタンド3ライン
・ガラス鳥

6月中のご注文に関しましては、旧価格にて対応させて頂きますので
ご希望の方は、どうぞお早めにご検討下さいませ。

またオープニング記念で、昨年ご好評を頂きました、クリスマス・お正月の
コーディネートセットに続き、夏のコーディネートセットをとっっっっっても
お得な価格にて、販売を予定しています。(スタッフもみんな購入予定です!)
詳細は6月末ごろご案内ですが、先日撮影したお写真を少し・・・。
f0206212_1935176.jpg
ブルーとクリーンをきかせて、エコで夏らしいさわやかなコーディネートになっています。
お楽しみになさってください。


今後もより一層、みなさまの日々をもっといとおしい毎日になるように、ステキな商品を
展開してまいりますので、どうぞ新しいMY Dear LIFEもよろしくお願いいたします。

URLはこちらです。ぜひ”お気に入り”に加えてください。
http://www.mydear-life.com/
(まだcoming soon画面です!)
[PR]
by yokomaruyama | 2011-06-02 19:05 | 日々のこと