今年の関西の食世界で、おそらく話題沸騰するとみられるフランス料理店「Essentiel」エッサンシエルが3月29日、大阪・北浜にグランドオープン致しました。昨年からテーブルトップの商品企画を手がけてきた私も感慨ひとしおです。

オーナーシェフは大阪ル・コントワール・ブノワでエグゼクティブシェフを務められた大東和彦シェフです。Essentielはフランス料理界の超大物のアラン・デュカスさんが直々に命名されたそうです。
フランス料理であってフランスにない「日本におけるフランス料理」を実現し、独自の価値観の創造をめざされています。

テーブルウエアはmade in JAPANで、器は無駄な装飾を削り落とした作家ものが中心です。料理も器も削り取る美をフランス料理で表現されています。

若き日本人のフランス料理人が新たな潮流を産み出してくる予感がする「Essentiel」に注目していきたいと思います。

丸山 洋子

f0206212_11393236.jpg

レストラン全景 白木のカウンターが美しい

f0206212_11414252.jpg

Molteniのアイランドキッチン ネイビーブルーにゴールドのアクセントが魅力的

f0206212_11401673.jpg

大東和彦シェフ お客さまの目の前で料理をプレゼンテーション
[PR]
by yokomaruyama | 2012-03-30 16:20

ブランチとは「遅い朝食」。
さわやかな朝の始まりの一日を、家族と仲間とまたビジネス関係の方々と
ブランチパーティーを開くこことは、元気を頂け心地よい一日の始まりでもあります。

3月14日、ラ・スイートハーバーランド神戸でブランチセミナー&パーティーを開催しました。
2012年のトレンドカラー「イエロー・オレンジ」の元気溢れるシトラスカラーに
アンバーを加えて多色配色させ、ホテルバンケットを邸宅風に仕立てました。
そう、今年のキーワードは物事の本質に光を当てる、ユニクロのカラー・コマーシャルにもありますように、「女性たちよ、カラフルな人生を!」です。

今回はジアンのご協力を得て、新作「パシフロール」のカラフルなプレートたちに元気を頂きながら室内をデコレーションいたしました。
f0206212_19343680.jpg


f0206212_19353322.jpg

パシフロールカラーやモチーフでセンターピースをアレンジしました。
クリアガラスの小鳥も爽やかな朝を演出。

f0206212_19361937.jpg

コンソールはトライアングルの形でデコレーション。
パシフロールハッピーカラーが元気な空気感を醸し出します。

f0206212_1937167.jpg

クッションも持ち込んで、アクセントを出しました。
ガラス鳥は空間に散りばめて。

檜山総支配人と丸山洋子がホスト・ホステスとなって、ゲストをお迎えする「アットホームセミナー&パーティー」も今年で3クール目です。
鎌田総料理長の出演もあるなど、魅力満載です。
次回は5月23日(水)「ランチパーティー」です。
パーティーはコミュニケーション、自分自身の魅力をアップさせ、
人生の枠を広げるホームパーティー!
女性たちよ、『パーティーで人生を愉しみましょう』

丸山洋子
[PR]
by yokomaruyama | 2012-03-21 16:31

あれから1年。もうすぐ14時46分を迎えます。

死者1万5854人、行方不明者3155人の方々の心よりご冥福をお祈り申し上げます。
また、東北の方々に日本中の方々が寄り添い、心身ともに支援でき、
日本中で笑顔になれる未来ある日本が訪れますことを願ってやみません。

昨日、NHKテレビ「こころの時代」で、復興構想会議で名誉議長を務められた哲学者・
梅原猛氏が3、11を機に「新たな哲学」に着手したお話を興味深く伺いました。

今回の震災を「文明災」と言い切りました。

人間が自然を支配する西洋哲学が限界を示したのが今回の原発災害に象徴されるとし、
代わって1万年も続いた縄文時代に培われた自然観〜人間も自然の一部〜とする
日本文化の基底に立ち戻らねばならない。
デカルト以来続いてきた人間中心の文明を、「草木国土悉皆成仏(そうもくこくどしっかいじょうぶつ)」という日本古来の自然観に基づいた新たな文明を築いていかない限り、人類の存続はないと話されていました。
縄文の自然観を継承するアイヌ文化や自然と人間を同じ価値で眺めた宮沢賢治の詩
「いちょうの実」を例に出されて、説得力のあるお話でした。

人類が地球に登場して長らくは狩猟採集で生活の糧を得てきました。
その経験から身につけた自然観は人類共通の考えでした。
その思想は東洋に生き残りましたが、西洋では自然は克服すべき対象として捉え、科学が発展しました。
梅原先生はその西洋思想では行き詰まりがきて人類の存続は危うくなると、
自然との共生の大切さを強調されていました。

四方海に囲まれた森の国・日本は多くの自然の恵みをもたらされるだけではなく、
時として想像もつかない災いが襲います。それも自然と捉えるには、今回はあまりに犠牲が大き過ぎますが、悲惨な試練から私が学んだのは、牙を向くときもある自然とも向かい合あわなければいけない現実です。

「草木国土悉皆成仏」の考えは私たちの精神のDNAに存在しています。
それを改めて再認識し、自然と共生してきた日本のこころを自分なりに捉えていきたいと念じます。

 合掌

2012年3月11日
                                       丸山洋子

f0206212_12151289.jpg

[PR]
by yokomaruyama | 2012-03-12 12:29 | 日々のこと

「パーティースタイル セミナー&パーティー」を開催いたします!
会場は、神戸の港を見渡せる、美しくあたたかいホテル
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

第一回目の3月14日のテーマは、

「ブランチパーティー」

f0206212_18531874.jpg


ブランチパーティーをご自宅で開いたことがないという方、
多いのではないでしょうか?

週末の朝に新鮮なフレッシュジュースと
焼きたてのパンやジューシーなフルーツ、
挽きたてのコーヒーや香り高い紅茶を、
大切な家族やお友達と楽しくいただく
ブランチパーティーを開いたなら、
とても素敵な休日のスタートとなるでしょう!

セミナーでは、丸山洋子がブレックファーストテーブルや
ブランチテーブルのセッティング位置、
パーティーの愉しみ方や社交のマナーについてご紹介いたします。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド総支配人の檜山和司氏からは、
「ミネラルウォーターと健康」というテーマでお話しいただきます。
また、総料理長の鎌田雅之氏からはブランチパーティーにぴったりの
おすすめレシピについてご紹介いただきます!

セミナーの後は、実際にご家庭のような空間で、
ブランチパーティーをお愉しみいただきます!

皆様のお越しをお待ちしております!
詳しくは、こちらをご覧ください→ PARTY STYLE

お申し込みはこちら → 
[PR]
by yokomaruyama | 2012-03-04 19:05 | ご案内